グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ポッケブログ

ホーム  > ポッケブログ  > 5月31日のポッケ 「愛で育む子育て」

5月31日のポッケ 「愛で育む子育て」

5月31日のポッケ 「愛で育む子育て」

元公立幼稚園園長先生でいらした鈴木先生をお迎えして「愛で育む子育て」をテーマに今日の講義が始まります。
毎年、ポッケ修了時にアンケートをとらせていただくのですが、幼稚園入園前の事前準備等、おかあさんの質問や不安がアンケートから見て取れましたので、今回の講義となりました。

おかあさんから離れて遊ぶことができる子は、お姉さんやお兄さんと遊びます

お母さんはちょっぴり子どもから解放されて、お母さん同士の交流タイム

握手をしながら自己紹介。あらためまして「よろしく~」

「感情の混色図」安心している時は、どんな時?何が必要?

新聞紙の上に二人が背中合わせに座って、しばらくの時間、静かにその時間を共有します。どんな感情が生まれるかな?

3~4人のグループになってすわります。「はぐれジャンケン」負けた人はグループを出ていきます。すべて非言語の中で行動します。沈黙の中で追い出される感じで、孤独と不安すら感じます

今度はおしゃべりしてOK。「おいでおいでジャンケン」

先ほどの非言語と違ってにぎやかな中でのジャンケン。負けてグループを出ても他のグループの人が「おいで、おいで」と誘ってくれます。自然に笑顔が増えますね

認識できる安心感、共感できる喜び、受容してもらえる喜び。同じ行動をしていても、言葉や態度で感覚はこんなに違うなんて・・・体験することで学びは深くなります

最後は絵本タイム「おっぱいなんてきらいだ」

<初夏のこどもむら開催のお知らせ>
日時:7月22日(土) 9:45~12:15頃
場所:常葉大学浜松キャンパスこどもむらエリア
内容:学生が手作りしたプールでの水遊び・夏を満喫するゲームやブースがいっぱい!
対象年齢:未就園児~小学校低学年
持ち物:水着(濡れても良い服装)・着替え・タオル・帽子・水筒等、熱中症対策は各自お願いいたします
参加費:無料  予約不要
事務局電話:(053)428-7714  小野