グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ポッケブログ

ホーム  > ポッケブログ  > 9月2日のポッケ 「心理学を使って楽しい子育て」

9月2日のポッケ 「心理学を使って楽しい子育て」

9月2日のポッケ 「心理学を使って楽しい子育て」

夏休みが終わりました。お母さん方、夏の間、大変お疲れ様でした!毎日の家事、大変だったことと思います。
さて、今日はこども健康学科の柴田先生をお迎えして「心理学を使って楽しい子育て」の時間です。
臨床心理士でもあり、子育て支援に長年携わってきた先生ならではの専門知識の中の実際の子育て現場に役立つお話がいっぱいの講座です


お母さんがお話を聞く間、お姉さんと遊びましょう

夏の間に、背も伸びて日焼けもして、なんかみんな、とってもたくましく大きくなった感じ

むっむっ、新しいおもちゃがあるぞ

絵本に夢中の子も。しっかり一人で集中しています

2人一組になって聞きあったり、話し合ったり・・・。抱っこをいっぱいするとオキシトシンというホルモンが出ます。このホルモンは幸せな気持ちになるホルモンです

自分の幼少期を思い出して、今の自分の子育てと何が関連しているのかな?

柴田先生に具体的にどんな言葉掛け、褒め方が有効なのかを教えていただきました。知っていると、役に立つ具体策がいっぱいでした

お姉さん先生の手遊びタイム