グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ポッケブログ

ホーム  > ポッケブログ  > 7月8日のポッケ 「アートの遊びー新聞紙でマウンテンー」

7月8日のポッケ 「アートの遊びー新聞紙でマウンテンー」

7月8日のポッケ 「アートの遊びー新聞紙でマウンテンー」

こども健康学科幼児造形の村上先生をお迎えして、今日の遊びは「新聞紙でマウンテン」
??何をするのか?楽しみ、楽しみ!
お姉さんのパネルシアターから始まります。かばんの中から出てくるのはなあに?


みんな真剣にカバンに集中

村上先生から今日の作業の説明を受けます.
取り出したります新聞紙を・・・村上先生の不思議で楽しい世界が始まります

新聞紙を丸めます

お母さんと協力して丸めます

かっこいい剣みたいになったよ

見て見て、三角にしました

三角棒を立ててみます。綺麗な三角になって嬉しそう

輪っかになったので、かぶってみました。子どもたちの自由な発想の遊びが始まります

たくさんの新聞紙の棒ができたら、台になる部分に組み立てていきます

お母さんと協力して、台に新聞棒を着けていきます

お母さん同志も協力して、制作します。作り始めると、ついつい夢中になり、お母さんも楽しそう

お母さん、かなり真剣です。そんなお母さんと見て、子どもたちも真剣に着け始めました

すごい!屋根らしき形になってきましたよ

どんどん、形になっていきます

中に入って作業中のお母さん、最後に出られるんでしょうか?ちょっと、心配(笑)

ここでも美しき親子協力体制

おお~~、素晴らしいアートが出現!!

新聞棒をつなげて、電車になってGO!

トンネルくぐったよ~!とっても自慢げに脱出成功!

電車になって、くぐったよ~。みんなの素敵な満足顔

ダッシュでくぐったよ

はいはい、前に進みま~す

残念ながら、ぶら下がったら壊れます。(涙)

子どもたちの遊びは再現なく続きました。正直、壊すのもったいないですね