グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ポッケブログ

ホーム  > ポッケブログ  > 6月24日 「小麦粉粘土・6月誕生会」

6月24日 「小麦粉粘土・6月誕生会」

6月24日のポッケ 「小麦粉粘土・6月お誕生会」

今日のポッケは”小麦粉粘土と6月お誕生会”です。
まずは姿勢を正してご挨拶。足の親指と親指をくっつけると良い姿勢になるよ。大きな声で「おはようございます!」


親子ふれあいタイム。今日のお歌は「かたつむり」

右手がチョキ。左手はグーでかたつむりの出来上がり

バスに乗って~、曲に合わせてお母さんのおひざが揺れるよ

上下・左右、揺れに合わせて子どもたちはバランスをとります。遊びを通じてバランス感覚を身に着けます

さあ、小麦粉粘土の始まり。小麦粉に塩・オイル・食紅で色づけした水を入れて、コネコネします

最初、サラサラだった粉が、ベトベトになって、次第にモチモチ感覚になります。子どもたちはしっかり手で感触を体感します

僕は緑、私はピンク。色も自分で選びます

よくこねると、もっちり気持ちの良い感触。大人もこの感触は癒されますね(ちなみに私はこの感触、赤ちゃんのおしりを触った時の感触に近いと思っております)

パン屋のお兄さんの気分

伸びるんだよ。ほ~ら。

私のも、ほ~ら、こんなに伸びます

力作制作中!

三食ねじりパン?はらぺこあおむし?きれいにねじれたね

6月のお誕生会。去年までは、上のお兄ちゃんについてポッケに参加していたので、やっと僕の番が来たよ。誕生会の特等席のご気分はいかが?お誕生日おめでとう!!