グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ポッケブログ

ホーム  > ポッケブログ  > 9月3日のポッケ 「心理学から学ぶ楽しい子育て」

9月3日のポッケ 「心理学から学ぶ楽しい子育て」

ひさしぶりのポッケ、ママと離れてちょっぴり不安?

9月3日 「心理学から学ぶ楽しい子育てー愛着とタッチケアー」

長い夏休みが終わりました。ママ達、学校や幼稚園がお休みの間、大変お疲れ様でした!ポッケも今日から再開です。前期ラストの月です。よろしくお願いいたします。
今日は、こども健康学科柴田俊一先生の「心理学から学ぶ楽しい子育てー愛着とタッチケアー」です。
乳幼児期に保護者から、いっぱいいっぱい愛情を注がれることで愛着の基盤ができます。愛着基盤ができてこそ、豊かでたくましい成長が形成されていきます。では、子どもたちにどんな接し方をすれば良いのでしょう?ママ自身の子ども時代を振り返りながら柴田先生のお話を聴きました。


ママから離れて遊べる子は一人遊びに夢中。強制せず、緩やかな母子分離の練習です

気に入ったおもちゃがあると嬉しいね

お姉さんのやることを、とてもよく見ています。まねっこ遊びから、遊びの世界が広がります

こんな所も子どもたちにとっては、楽しい隠れ家

隣のお部屋でママ達はお勉強

ちょっぴり不安になった子はママのおひざへ。元気になったら、また遊びの部屋へ戻ります

お姉さんの絵本の読み聞かせ

のめり込んで、ついつい前へ