グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ポッケブログ

ホーム  > ポッケブログ  > 1月15日のポッケ 「アートであそぼう」

1月15日のポッケ 「アートであそぼう」

1月15日(水)のポッケ ワクワクコース 「アートであそぼう」

幼児造形のスペシャリスト村上誠先生の第二回の教室です。今回は「アートであそぼう」。
こども健康の学生達がこども達にアートの楽しさを伝える為に頑張りました。今日もポッケルームがいつもと違う空間に変身しています。おやおや、お部屋の真ん中にもう一つ小さなお部屋が出来てるぞ。「なんだ?」「なんだ?」・・・。ちょっとのぞいてみよう。


小さな入口から入ります。最初は、ちょっぴり、おっかなびっくり・・・

お部屋の中はどうなっているの?床にはプチプチのビニールが・・

赤ちゃんも興味深深。お姉ちゃん達何やってるの?

一端、小さなお部屋から出て、お姉さんが大型絵本を読んでくれました。これから始まるお楽しみの前振りです。”ぼくのクレヨン”色々なクレヨンが出て来るお話

さあ本番!クレヨンを使って遊ぶよ

小さなお部屋の壁にお絵描きします

思いっきり描いても平気~

大きく描くよ~

私はこの色がいいなあ~

ママ、見て~見て~

自分で描くのも楽しい!人のを見るのも楽しい!!

集中してます。僕の世界です

外側の壁には、色紙を貼るよ。はさみでチョキチョキ、好きな形にします。はさみも練習すれば上手に持てるよ。指も使って、目も使って、頭も使って、みんなの能力フル回転!

どの色が良いかな~?お姉さんと選ぶのも楽しいね

ちょっと、ここに色を足したいんだけど・・。ちびっ子画伯、考え中。真剣なまなざし、可愛いね

これこれ・・・。女の子は、色を選ぶのだ~~い好き!

こうすれば、もっといい感じ?どう?どう?

ここには、これが合うのよね~

素敵なお部屋が出来上がったよ

中も、外もきれいになった小さなお部屋がなんと!解体されます

広げてみるよ。こんな感じになりました。形が変わると、違って見えるね。不思議だね!

内側を見てみます。またまた違った感じ。不思議だね!このあと、ママ達にはミニ美術講座があり、村上先生から幼児造形美術の色々なお話が聞けました。時間が足りなくてごめんなさい!!でした。