グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



News&Topics

ホーム  > News&Topics  > 地域を支える 小学校で運動会をサポート/ThunderBirds・木村ゼミ

地域を支える 小学校で運動会をサポート/ThunderBirds・木村ゼミ

浜松キャンパスのボランティアサークルThunderBirdsと心身マネジメント学科 木村ゼミの学生が5月26日(土曜日)、浜松市立都田小学校で運動会の運営補助ボランティアを行いました。都田小学校は、ThunderBirdsが下校見守り活動「まもろーる」を行ったり、木村ゼミの学生が児童たちと防災減災かるたを作成するなど、常葉大学と繋がりが深い学校です。

学生は、前日から保護者の方々と協力してテント設営や備品の準備を行い、当日は放送補助や記録写真撮影、各競技の備品準備や入場門での児童招集を行いました。また、学生も「大玉転がし」に参加し、運動会を盛り上げました。
ThunderBirdsの松浦莉子さん(健康栄養学科4年)は「他の活動で見ている顔と違う、真剣に競技に取り組む児童たちの姿を見ることができた。今後も地域の方々と連携深め、ボランティアを通じて地域に貢献していきたい」と語りました。
教職を志望している学生も参加しており、実際の教員の仕事を間近で知り、子どもたちと触れ合う機会となりました。