グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



News&Topics

ホーム  > News&Topics  > 学生海外活動報告会が開催されました/グローバルコミュニケーション学科

学生海外活動報告会が開催されました/グローバルコミュニケーション学科

外国語学部グローバルコミュニケーション学科主催の「学生海外活動報告会」が1月18日(水曜日)、静岡キャンパス瀬名校舎で開催されました。
今回が第2回となる報告会は、グローバルコミュニケーション学科生の海外での学びに対する意識を高める趣旨で企画され、個人で語学留学をした学生と、学外の団体主催の活動に参加した4グループの学生が、海外での経験をスライドにまとめて発表しました。
  1. フィリピンでの英語留学(フィリピン/ネグロス島、バコロド市)
  2. まつりINハワイ2016(アメリカ/ホノルル市ワイキキ)
  3. 中国浙江省短期留学(中国/杭州市、上海市)
  4. 2016 日中友好大学生訪中団第3陣(中国/北京市、西安市、上海市)
  5. 2016 Japan Vietnam Festival(ベトナム/ホーチミン市)


120名を超えるグローバルコミュニケーション学科の学生が出席し、同級生・先輩・後輩が話す具体的な海外体験談や成果に熱心に耳を傾けていました。Japan Vietnam Festivalで静岡県島田市のお茶のPR活動に携わった学生の発表には、島田市役所より職員の方々が見に来てくださいました。
また、本報告会に参加してくださった近畿日本ツ―リストと静岡県庁から、2017年度の海外活動プログラムについての説明がありました。
同じ学科の多くの学生が、一歩踏み出して海外で貴重な体験や出会いを獲得し、成長への契機をつかんでいることに、聴衆として参加した学生も大いに刺激を受けたようです。