グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外国語学習支援センターブログ

ホーム  > 外国語学習支援センターブログ  > 韓国語学研修 報告-4

韓国語学研修 報告-4

キョンヒ大での韓国語学研修は無事終了し、参加学生5人は18日に帰国しました。
参加者の一人、モリタさんからの感想を抜粋してご紹介します。

『今日で無事キョンヒ大学短期課程を修了しました。
韓国に行くのも3週間も家を空けることも初めてで、最初は不安でしたが、毎日楽しく過ごせて、3週間あっという間に感じられました。

元々大学入学前から韓国語を学びたいという思いがあって今回語学研修に参加したのですが、参加してさらに韓国語の学習意欲が増しました。
キョンヒ大学での授業は明るい先生たちのおかげで楽しく受けられました。
授業で学んだことは日本に帰っても忘れないようにしたいです。韓国に来る前よりもっと韓国語の勉強時間を増やして更なる向上を心がけたいです。』


『クラスはほとんどが日本人で、外国人は2人いました。
常葉は県内の人が多いですが、今回は長崎や福岡、岩手、東京、愛知など様々な県の人と触れ合えました。
普段の大学では味わうことのない他県の子たちとの交流は新鮮で楽しかったです。
コスタリカの子とも現地学習で一緒にロッテワールドを回って仲良くなれたので良かったです!
各地いろいろな場所から来ていたのでまた集合することはだいぶ難しいけれど、今回出会えたことに感謝です。』

『また、授業は文化特講がある日以外13時はに終わるので、いろいろな所へ遊びに行ける時間がたくさんあってとても楽しかったです。
地下鉄に慣れると1人でも出かけるようになったりして、遠くにも足をのばすことができました。

またこのような研修があったらぜひ参加したいです。語学力をつけるためにも3週間より長く!
授業や韓国での生活で学んだこと・知ったことを忘れないようにして、後期も頑張りたいと思います。』