グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外国語学習支援センターブログ

ホーム  > 外国語学習支援センターブログ  > 2017年度ポルトガル語学研修③

2017年度ポルトガル語学研修③

Olá! Tudo bem? グローバルコ・ミュニケーション学科3年のナガオマイシャ、杉崎礼子、4年の式守準也です。

今回は、ポルトガル語語学研修の最終週についてお伝えします。 今まではリスボン市内やその近郊で観光していた私たちですが、せっかくポルトガルにいるので、リスボンから電車で3時間ほどのところにあるポルトも訪れたほうが良いと言われたので、行ってきました。

私がとても楽しみにしていたのは、ハリーポッターの原作者、J. K. Rowlingが本を書いたところとして知られる「レロ書店」でした。映画が上映されてからは観光地となっているため、当日も観光客が大勢いて、入るのに少し待ちましたました。


9月28日には、在ポルトガル日本大使館の職員の方に声をかけていただき、リスボン市内にあるオリエント美術館で開催された、グラフィックデザイナーの藤代範雄さんのポスター展覧会に参加させていただきました。
藤代さんの能面を題材にした作品はどれも美しかったです。

授業最終日は、1日前に行ったテストの結果を返却され、その直しをしました。その後、私のクラスともう1つのクラスが合同で、カラオケ大会を行いました。他のクラスは私たちの審査員としてカラオケに参加しました。

ポルトガルでの生活はとても楽しくて、あっという間に1ヶ月が過ぎました。様々な国から来ていたクラスメイトと友達になることができました。今回の語学研修は私たちにとって貴重な経験になりました。