グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外国語学習支援センターブログ

ホーム  > 外国語学習支援センターブログ  > 2017年度韓国語学研修②

2017年度韓国語学研修②

9月2日~23日まで行なわれている
韓国語学研修の報告をご紹介します!

* * * * *

中級1クラスでは、노래수업(音楽の授業)をしました。
1980年代から韓国で流行った歌手や音楽の流れを勉強しました。昨年から韓国は、オーディション番組が多くshowme the money やproduce 101などの番組から輩出された人の曲を聞きました。ドラマのOSTも人気があるそうです。
私たちは제주도무른밤,나야나,오빠야を歌いました。
最初は恥ずかしかったけれど流行曲を知り、みんなで合唱することができ、良い経験になりました。
語学研修5日目の9月6日水曜日はクラスごとに分かれて韓国語の文化の授業をしました。


初級クラスでは韓国の遊びの윤 노 리(ユンノリ)
공 기 놀 이(コンギノリ)
という遊びとサッカーのリフティングに似ている遊びをしました。
ここではユンノリについて紹介します。ユンノリとは韓国のすごろくのことで2チームに分かれて競い合う遊びで、木の棒4本を持って投げて出た棒の数ずつコマを進ませるゲームです。ルールが複雑で初めは戸惑いましたがとても楽しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

9.7.(木)は現地学習を行ないました。
当日は8:40に集合しバスに乗って出発しました。
約一時間半かけて行った場所は이천 도예촌(利川陶芸村)です。約二時間コップに絵を描いたりプレートのような物の製作に取り組んだりしました。
昼食は한정식(韓定食)を頂きました。数種類のキムチやチャプチェ、焼魚など、豊富な種類のおかずがありとても満足することができました。
次に向かった場所は한국민속촌(韓国民俗村)です。伝統文化を目で見て、体験して、堪能することができました。決められたフォトスポットで写真を撮るミッションがありました。写真を撮りながら昔の韓国の暮らしを学びました。ドラマの撮影地ということもあり、俳優のパネルと写真が撮れたのも嬉しかったです。また、馬を使ったショーをやっていて、馬の上で回転したり飛び乗ったりヒヤヒヤしながら見ていました。

最後に경희대학교 (キョンヒ大学)国際キャンパスに行きました。遺伝工学やスポーツ医学等の特性のある学問分野が多いのが特徴です。敷地がとても広く、中でも図書館は圧巻の大きさでした。

韓国でしかできない体験をすることができ、とても充実した1日を過ごすことができました。この数日で韓国語に耳が慣れてきた気がします。