グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外国語学習支援センターブログ

ホーム  > 外国語学習支援センターブログ  > ショート留学生 in Canada!

ショート留学生 in Canada!

2月、3月の8週間でカナダにショート留学に行っている学生から
現地の様子が届きました。
ビクトリア大学で語学を学び、ホームステイをしながら過ごしています。

『2月の終わりにfarewell lunchがありました。
全員無事証明書を受け取ることができ喜ぶ一方で、
1ヶ月間共に切磋琢磨し勉強してきたクラスメイトとも
お別れしなければなりませんでした。
出会いがあれば別れもある。
そうとはわかっていても、私にとってはとても辛い経験でした。』


『3月に入り私たちはシアトルに行ってきました!
ビクトリアからシアトルまでフェリーを使って約2時間半。意外と近い距離にあります。
私は野球人の憧れであるシアトルマリナーズの本拠地"セーフコフィールドスタジアム"に行きツアーに参加しました。
スタジアムの歴史についての説明はもちろん全て英語でしたが、英語を英語のまま理解することができ英語力がついてきたことを実感できました!
そして実際にグランド内に入ることができ、英語を勉強してよかったと心の底から思いました!!

時間が経つのが早く、残り約2週間しかビクトリアで生活できないと考えるととても信じられません。
残り少ない時間を悔いなく過ごしていきたいと思います。 』

『ここへ来て、あっという間に6週間が経ってしまいました。
残り2週間しかないと思うと、本当に寂しいです。
3月の授業は2月とはまた違った内容で、カナダの文化やスラングを学んでいます。

放課後には新しくできた友達とともに宿題をしたり、ダウンタウンに行ったりしています。
買い物をするときに、まだまだ自分の英語が未熟であると感じますが、現地の人と実際に話せるいい機会だと思います。』

『ホストファミリーにもよくしていただき、いろいろな場所へ連れて行ってもらったり、日本との違いを話したり、本当に充実した生活を送れています。

先週の週末を利用して、アメリカのシアトルへ旅行に行ってきました。
ビクトリアとは違った景色で、なにもかもが私にとって新しくたくさんの発見ができた2泊3日でした。

留学期間も残り4分の1になってしまいました。
ここでしかできない体験をたくさんして、1日1日を大切に過ごしたいと思います。』