グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外国語学習支援センターブログ

ホーム  > 外国語学習支援センターブログ  > オーストラリア・グリフィス大学の様子③

オーストラリア・グリフィス大学の様子③

オーストラリアの季節は日本と逆なので今は夏。
グリフィス大学のキャンパスがあるゴールドコーストは
年間を通して温暖で過ごしやすい気候です。

長期留学している望月さんの様子をご紹介します。

オーストラリアに来て2ヶ月が経ちました。
こちらの生活にすっかり慣れ、
オーストラリアライフを楽しんでいます。

最近は、ホストファミリーと一緒に
BBQをしたりビーチに行ったりと、
一緒に休日を過ごすことができ
より家族に近づけた気がします。
私のホストファミリーは、私の英語の勉強に非常に協力的で、
テスト前はスピーキングの練習に付き合ってくれたり、
ライティングを添削してくれたりします。


また、中国人の友達と一緒に出かけることも多くなり、英語を使う機会がもっと増えました。
違う言語を話す人同士が同じ言語を学びコミュニケーションをとっていることにも感動します。

友達との会話の中で、伝えたいことが言葉にならなかったり、
相手の言ったことが理解できなかったりすると、勉強へのモチベーションも上がります。

授業で習ったフレーズや文法をなるべくその日のホストファミリーや友達との会話の中で使うようにし、
表現や語彙の幅を広げる努力をしています。


しかし、まだまだ語彙力や知識の乏しさを会話中に感じます。
残り4ヶ月半の留学の中で、日常会話だけでなく、政治や経済のような分野においても自分の意見を簡単にでも言えるようにニュースの記事を読んだり、本を読んだりして様々な分野の単語を身につけていきたいと思います。