グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外国語学習支援センターブログ

ホーム  > 外国語学習支援センターブログ  > オーストラリア・グリフィス大学の様子②

オーストラリア・グリフィス大学の様子②

台風も去って、朝晩の涼しさに秋を感じる日本ですが
オーストラリアは春!季節がちょうど逆です。

グリフィス大学で長期留学している望月さんからの報告です。
大学が主催するアクティビティも豊富で、
友だちをつくる機会が多いのも魅力のひとつ。
望月さんもたくさん参加しているそうです。


「オーストラリアに来てから約1ヶ月が経ちました。

今月は友達と花火を見にブリスベンまで行ったり、アミューズメントパークに行ったりしました。
花火といっても日本のように円い花火を職人さんが打ち上げるのではなく、
ビルの上からロケットのように機械で打ち上げます。

アミューズメントパークはゴールドコースト内にいくつかあり、
それぞれの入場料が非常に高いため、年間パスを購入しました。
来週はドリームワールドというアミューズメントパークに行く予定です。
これは大学全体が主催するアクティビティのため、
インターナショナルの学生以外にもメインキャンパスの学生とも交流できるチャンスなので楽しみです。
授業にも慣れ、クラスの雰囲気も和気あいあいとしてきて、充実した日々を過ごしています

しかし、英語力については課題が山積みのように思います。
聞き取れないことが不安で話しかけることを躊躇してしまったり、
話すときに結論よりも説明を先に言ってしまったりなど、主にリスニングとスピーキングに大きな課題が見られます。
その為、ホストマザーと一日一つの話題について話し合い、会話の練習をしています。
来月のテストはクラスのレベルも上げることができるように努力を続けたいと思います。」


とっても素敵なホストマザーですね!
少しづつでも確実に英語力は上がっているはず。
次の報告もたのしみです。