グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外国語学習支援センターブログ

ホーム  > 外国語学習支援センターブログ  > 長期留学生の認証式が行われました

長期留学生の認証式が行われました

7月17日木曜日に、長期留学生の認証式が行われました。
今年度は7人の外国語学部の学生が、アメリカ、カナダ、
オーストラリアへ半年から1年の留学をします。

山崎副学長より、留学許可書が渡されました。
奨学金交付通知も同時に渡され、
今年度は1人に100万円、2人に50万円、
3人に日本学生支援機構からの奨学金が支給されます。

副学長からは、「学生は皆、顔を変えて帰ってくる。
必ずしも楽しい経験だけではないが、
その経験が自信に繋がるのであろう。
日本では出来ない素晴らしい体験をしてきてほしい。」
と激励の言葉をいただきました。
鈴木外国語学部長からは「小さなことにも、文化の違いなどを感じることが多いだろう。
日記をつけたりするとよい。」とアドバイスをいただきました。
その後、留学生を代表して英米語学科2年の天野由奈さんが、スピーチで抱負を語りました。
アメリカは8月、カナダ・オーストラリアは9月に出発します。


私も、彼らがどんな風に帰ってくるのかとても楽しみです!
寮生活やホームステイ、シェアハウスなどで
現地の大学生のみならず、海外から来た留学生とも
交流する機会があるでしょう。
今までにないくらい日本のことを考えたり、
「当たり前」が通用しなかったり。
楽しい経験ばかりでなく、
きっとつら~い経験をすることもあるでしょう。
私も到着して空港を出る前に、
すでに心がボロボロになった記憶があります。(笑)
でもそれらのつらい経験を乗り越えて、自信につながったことも本当に多いです。
留学生の様子は、またこのブログでお知らせしていきます!