グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外国語学習支援センターブログ

ホーム  > 外国語学習支援センターブログ  > ショート留学生in Australia②

ショート留学生in Australia②

Hello from Australia!
2月から約2カ月間のプログラムで留学している学生から
オーストラリアでの生活の報告メールが届きました。

ホストファミリーとの生活にも慣れてきて
英語力もだんだんついてきた実感を
感じる人も多いでしょうか。
平日も休日もそれぞれ生活を楽しんでいるようです!


「今週はテスト週間で、
今日やっと第一回目のテストが終了しました。
明日と明後日はプレゼンの準備、
金曜日にプレゼンがあります。
このテストで次の5週間の授業を
どのレベルで受けるか決まってしまうので、
とても緊張します。」

「今のクラスは、
中国・日本・コロンビア・ブラジル・オマーンと
国籍がバラバラ
なので
英語の発音が国によってものすごく違います。
特に南米とオマーンの英語が全く聞き取れず
初めは何回も聞き返していましたが、今は少しづつ癖もわかってきたので
ちょっとは聞き取れるようになってきたかなー?と思います。
クラス全員仲良しなので、本当にクラス替えしたくないです。。。」
世界中の国から来ている同年代の学生と話ができるのは、本当に貴重な体験ですね!
クラスメートの国籍がこんなにバラバラなんて日本にいたら味わえない環境でしょう。

ホストファミリーともとても仲良しです!
毎日の自転車での登下校も
恐ろしいことに慣れてきてしまいました。
最初片道30分かかっていましたが、
今は20分でつけるようにもなってしまいました。
夜ご飯も毎日一緒に作っています。

休日も、ブリスベンやテーマパーク、
ショッピングととても充実しています!
このあいだついにコアラを抱っこしてきました!
とても可愛かったです。
カンガルーやワラビーにも触れました!

こんな感じで5週間があっという間に経ってしまいました。
この前も写真にあるように、現地の大学生に混ぜてもらい、ビーチバレーをしました!
出国前にいきたくないと思ってたことがうそのように、
毎日がとても楽しいです!残り5週間も悔いのないようにがんばります。