グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



在学生・卒業生の声


ホーム >  経営学部 >  在学生・卒業生の声


在学生からのメッセージ

井上 侑星さん(静岡県立富士宮北高等学校出身)

4分野の専門知識の応用・実践に加え、地域の第一線で活躍する方々に学ぶ。

「経営」「会計」「情報」「経済」の4つの分野において、基礎知識から専門知識を学べるのが経営学科の特長です。学んだことを応用し、実践する機会もあります。私のゼミは2年次にふじのくに地域大学コンソーシアムの地域貢献推進事業に採択され、富士市の「自転車を活用した地域活性化」を目的に、サイクリングマップを作成しました。魅力的なお店やスポットを発掘し、各班で取材交渉からインタビュー、原稿作成を行い、課題の抽出と提案も行いました。地域で活躍する方々との出会いは大きな刺激となり、「人と人をつなぐ仕事に携わりたい」との想いが生まれました。この体験を踏まえ、現在は不動産流通業への就職活動に取り組んでいます。

卒業生からのメッセージ

河野 茜音さん(静岡県立浜北西高等学校出身)

遠州鉄道株式会社 勤務

ゼミで培った「傾聴力」は仕事や対人関係に活かせます。

「保険」を通して地域に貢献したいという思いで今の会社を選び、営業担当とお客さまをつなぐコール業務に取り組んでいます。ご契約者さまに訪問活動の意義をお伝えし、訪問の環境づくりをするのが私の役割。ゼミ活動で培った「傾聴力」を活かし、どんなお客さまにも適切な案内ができるよう努めています。当初事務職に絞った就職活動をしていたところ、キャリアサポートセンターの方に営業職まで広げることをアドバイスしてもらい、今の会社を見つけることができました。就職活動は自分の判断だけで進めると視野が狭くなりがちです。キャリアサポートセンターの方にアドバイスを求めることは大切だと思います。

岩崎 匠徒さん(静岡市立清水桜が丘高等学校)

株式会社清水銀行 勤務

何かをやり遂げた経験は社会を生きる原動力になると思います。

現在、地域に密着した金融機関で、地元のお客さまの融資に関する手続きなどの仕事に携わっています。経営学科で学んだ金融論をはじめ学部の学びが活かせる仕事であり、大学2年の頃からインターンシップに積極的に参加し、自分が働くイメージをもてたこともよかったと思います。私は大学時代にプロゲーマーとして活動し、eスポーツで静岡に活気を与えたことが評価され、学長奨励賞を2度いただきました。その達成感が得られたことが、仕事を通して静岡のお客さまに貢献したいという強い気持ちにつながっています。学生時代に何かをやり遂げた経験は、社会で生きる原動力になると思います。

鈴木 麻莉亜さん(静岡県立沼津東高等学校出身)

勤務先:株式会社 静岡銀行

社会との関わりを通じて、将来の選択肢を広げよう。

私が常葉大学に決めたのは、学部数が多く地域との関わりが強いため、活発な交流を通して、将来の選択肢が広がると考えたからです。実際、ゼミの先生の紹介で当行の地方創生部の方とキッズアカデミーの企画・運営に関わり、就職へとつながりました。就職活動ではインターンシップや企業とタイアップした活動に積極的に参加し、志望する業界・企業を探す前向きな姿勢を心がけましょう。

白畑 里穂さん(静岡県立袋井高等学校出身)

勤務先:株式会社近畿日本ツーリスト中部

社会人に必要なスキル・ノウハウを学んだ大学時代

学生時代の体験型プロジェクトで地元商店街の商品企画から開発、販売促進まで携わったことで、社会人に必要なスキルやノウハウを学び、仕事とは何かをイメージできるようになりました。営業職という今の仕事に就いたのも、大学時代にフィールドワークの経験があったから。お客様のニーズを汲み取り提案する今の仕事は、学んできたことが活きていると実感します。

秋篠 裕紀さん(静岡県立富士宮北高等学校出身)

勤務先:株式会社静岡銀行

ゼミで身につけたマナーやノウハウが役立っています


大学時代に所属していゼミで、金融業界に進む先輩が多かったことがこの道を目指すきっかけになりました。ゼミでは社会人としてのマナーや言葉遣い、組織で働くために必要なノウハウを学び、野球部では、必ず最後までやり遂げるという信念を持ち、4年間、文武両道にも挑戦しました。今後は幅広いサービスを提供できる銀行員を目標に、地域に貢献したいと考えています。

勝呂 真帆さん(沼津市立沼津高等学校出身)

勤務先:静岡東海証券株式会社

変化する経済を掴み、お客様に最良の資産運用を提案


地域密着型の証券会社で、お客様宅を訪問して資産運用などの対面営業をしています。変化する経済動向を掴み、お客様のニーズにあった提案ができるよう、日々勉強をしています。お客様との信頼関係を築き、最善の解決策を提案できるよう努力を続けます。

大川 翔世さん(加藤学園高等学校[静岡県]出身)

勤務先:リコージャパン株式会社

信頼関係が築けたと実感した瞬間は最高の喜びです


お客様のご相談や課題を伺って解決策を提案し、コピー機やパソコンなどのICT商品・サービスを提供しています。提案が認められ、信頼関係が築けたと実感できた瞬間は最高です。経営者の方と話す機会も多く、大学で学んだマーケティングの基礎が役立っています。

遠藤 能人さん(静岡県立三島南高等学校出身)

勤務先:沼津信用金庫

できる仕事をもっと増やし、広げ、深めたい!

ご融資を通して地域経済の活性化をサポートする仕事をしています。いつも適度な緊張を保って臨んでいます。ミスのないよう、従来のマニュアルだけでなく自分専用マニュアルを作成し時折チェックしています。経営学で養った“社会の流れを見る目”を活かし、将来はお客様一人ひとり、そして地域企業をサポートしていきたいと思います。

村松 麻友美さん(静岡県立静岡城北高等学校出身)

勤務先:クリナップ株式会社 勤務

培ったスキルをお客様の満足につなげたい

ショールームで商品の紹介やお客様に合ったアドバイスを行っています。図面や見積りの作成時には、大学時代に豊富にあった情報系の授業でパソコンのスキルを身につけたことが役に立っています。また、学友会でイベントを企画・運営した経験も業務に活かし、お客様に満足いただける提案やサービスを心がけています。お客様の「ありがとう」の一言が、何よりのやりがいです。

三津山 光二さん(静岡県立静岡南高等学校/現 静岡県立駿河総合高等学校出身)

勤務先:日本郵便株式会社

毎日の小さな積み重ねで一歩ずつ成長を

日本郵便では、郵便・貯金・保険をはじめ、物流や不動産など新しい取り組みも行っています。大学時代は公務員講座などを受講し、仲間と共に努力し続けることができました。今後もさまざまな経験を重ね、地域の発展に貢献したいと思っています。

秋山 大輔さん(静岡県立沼津商業高等学校出身)

勤務先:三島信用金庫沼津支店 勤務(信用金庫職員)

学び続けることで、日々の成長を実感する

金融の仕事は企業の代表者と話をする機会も多いため豊富で深い知識が必要とされます。大学で学んだ企業の経営戦略やマーケティングなどが会話をする際に役立っており、今後、これをさらに究めるべく、今はさまざまな資格取得に励んでいます。これからも、大学時代に培った“主体的に学び、実践する” 姿勢をもち続け、自身の成長と地域への貢献を目指していきます。


ページの先頭へ戻る