グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学部の特長


ホーム >  外国語学部 >  学部の特長


外国語学部のメリット

高い語学力の
獲得を実現する少人数教育
ライフスタイルに
合わせた留学が可能
就職に直結する
社会人基礎力の養成

語学力とコミュニケーション力を養う2つの学科

英米語学科
自らの考えを英語で適切に発信できる実践的な英語運用能力を身につけながら、英語圏の言語、文化、社会などについての知識を身につけ、英語力を活かして地域で活躍できる人材の育成を図ります。

グローバルコミュニケーション学科
東アジアやスペイン・ラテンアメリカの言語・文化・社会について学び、グローバルに活躍できるコミュニケーション能力、ビジネス基礎力を身につけます。

「外国語学習支援センター」による、細やかなサポート

外国語学習の場としてはもちろん、国際交流や海外留学に関する情報、外国語学習を支援するさまざまな企画・運営を行うセンターです。学生のニーズに合わせて必要な支援・情報を提供するとともに、スタッフや学生TA(ティーチング・アシスタント)、教員が一人ひとりのレベルに合わせてサポートします。

外国語学習支援センターについてはこちら

海外留学

異なる文化とのふれあいが世界への扉を開きます

交流協定を結ぶ提携大学との単位認定制度により、1年間留学しても休学せず4年間で卒業できます。
留学の種類も、長期留学、短期留学、語学研修など目標に合わせた多彩なプログラムを用意しています。また、留学生のための学費の一部免除、奨学金制度もあります。

留学の種類とスケジュール

長期留学

長期留学しても休学せず4年間で卒業できます〈 2年次8月出発の場合 〉奨学金制度有
1年次(4月〜) 1年次(3月) 2年次(7月) 2年次(8月)〜
3年次(5月)
3年次(6月〜)
留学先を選ぶ 語学力を養う 長期留学
選考
留学準備をスタート 長期留学生
認証式
長期留学 帰国後さらに
ブラッシュアップ
担当教員や外国語学習支援センターのスタッフと相談し、目標や適性に合った留学先を選びます。 学部、学科の授業をしっかり受講。外国語学習支援センターでの会話練習などにも参加。留学の条件となる語学検定に挑戦します。 認定留学の選考試験を受けます。 留学生活の過ごし方を、留学経験のある学生TAなどがアドバイス。4年間で卒業するための「履修計画」も立てます。 認定留学の留学生として正式な認定を受けます。 現地で語学や文化を学びます。
留学費用
約75万〜300万円
各種外部語学検定の級や得点アップを目指します。

短期留学

春休みを利用したショートプログラムです〈 2年次春休み利用の場合〉奨学金制度有
2年次(9月〜) 2年次(11月〜) 2年次(1月) 2年次(2〜3月) 3年次(4月〜)
短期留学選考 留学準備をスタート 短期留学生認証式 短期留学 留学経験を
進路に活かす
ショートプログラムのための選考試験を受けます。 学部、学科の授業をしっかり受講。外国語学習支援センターを活用して語学力を高めます。また、留学の手続きをします。 ショートプログラムの留学生として正式な認定を受けます。 春休みを利用して、8〜10週間、現地の大学で語学を中心に学びます。
留学費用
約60~100万円
語学力だけでなく人間的にも大きく成長して帰国します。帰国後に始まる就職活動や教育実習などにも自信をもって取り組むことができます。

語学研修

夏休みまたは春休みの3~4週間、提携大学で実施する研修です。オンラインプログラムもあります。

利用できる奨学金

長期留学
認定留学
成績により奨学金の支給額が決定します。留学先は本学の提携大学です。また、留学期間中の本学への学生納付金は、留学出発年の後期について、学則に定める金額の2分の1に減免されます。
奨学金
約35~100万円
※過去の実績です。
短期留学
ショートプログラム
成績優秀者で奨学生と認められた学生が対象です。
奨学金
20万円
※過去の実績です。
日本学生支援機構
奨学金制度
本学の「長期留学」「短期留学」「語学研修」で、奨学金を受けられる可能性があります。
※その他、学外奨学金の応募支援も行っています。

英検、TOEICなど語学検定資格の取得をバックアップ

英検・TOEIC・TOEFL・スペイン語検定などの試験対策を実施しているほか、取得した成績に応じて単位を認定しています。本学は、これらの会場となっており、サポートも行っています。

「日本語」を学び、教える

日本語教員養成課程が設けられています。
国内外の日本語教育機関だけでなく、多文化化する地域コミュニティーでも日本語を教えられるスキルが求められています。

ページの先頭へ戻る