グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



在学生・卒業生の声


ホーム >  外国語学部 >  英米語学科 >  在学生・卒業生の声


在学生からのメッセージ

小林 那菜子さん(静岡県立沼津西高等学校出身)

「英米語」の学びを活かし、教員を目指す道もあります。

高校時代の英語の先生に、日本語にはない英語の表現やニュアンスのおもしろさを教えていただき、私も英語教員を目指そうと思いました。英米語学科には学外でも活躍する先生が多く、基礎知識に加えレベルの高い学びが得られます。少人数で行うネイティブの先生の授業では、英会話の実践力を鍛えるとともに、積極的に自分の言葉を伝える力が身につきました。普段培ってきた英語力を発揮できる毎年恒例のスピーチコンテストもあります。教育学部から英語教員を目指す人も多いと思いますが、英語が好きな人は専門的に「英米語」を学び、それを教育に活かす進路もあります。

卒業生からのメッセージ

豊田 隼太さん(静岡県立焼津中央高等学校出身)

株式会社静岡カントリー浜岡コース 勤務

外に目を向けトライ!大学生活を誇れるものにしましょう。

ゴルフ・ホテル業務を通して、海外のお客さまに英語でご案内したり、ご予約を受け付ける機会もあり、働きがいを感じる毎日です。ネイティブの先生の授業もある英米語学科の学びは、スピーキング力の養成にはとても効果的でした。また、外国語学習支援センターの利用や仕事も経験でき、英語を教えるサポートを通して話し方や人との接し方を学べたのは、現在の接客業にも活かされています。私は海外に行く機会を得て、自分の勉強不足に気づくことができました。大学には視野を広げ、自分を見つめる活動の機会が盛りだくさんです。外に目を向けるチャンスを見逃さず、興味があれば迷わずトライし、将来誇れる4年間を過ごしてください。

中野 真綾さん(静岡県立静岡城北高等学校出身)

掛川市立北中学校 勤務

多くの経験から視野を広げ柔軟な考えを身につけよう

不得意だった英語を先生の指導で前向きに学べるようになった経験が、英語の教員を目指した動機です。学生時代に経験した「海外留学」「スピーチコンテスト」「教育実習」は、いずれも教員となった今の自分を支える力となっています。特に教育実習は、当時担当していただいた先生の学級経営や授業づくりを今でも参考にしています。教職支援センターや基礎教育センターの活用を通した採用試験の対策も大切ですが、教員を志望する人は、留学、ボランティア、アルバイトなどさまざまな経験を通して、視野を広げ、柔軟な考え方を身につけることで、社会人としての資質を磨くことが大切だと思います。

長谷川 猛虎さん(静岡県立清水東高等学校出身)

勤務先:鈴与株式会社 名古屋支店 新飛島物流センター

語学の習得を通して、学び続ける力をつけよう。

大学時代に経験した長期留学のおかげで、入社後、研修でタイとベトナムの支店に行った際は英会話で苦労することなく、同僚のために通訳をしました。語学力に加えてコミュニケーション能力や適応力を身につけることができたのも、英米語学科の授業と長期留学の成果だと思います。英米語学科で培った学び続ける力が、仕事に大きく活かされています。

平尾 友紀さん(静岡県立静岡東高等学校出身)

勤務先:ローランド ディー.ジー.株式会社

世界のさまざまな人の考え方にふれることで「自分」をもつことができた

「自分は何者か」その問いを考えるきっかけになったのが1年間の交換留学。さまざまな国の人々と話をする中で、人種や宗教・考え方など異なる価値観を尊重することの大切さを学びました。この経験を経て「自分」というものをしっかりともてるようになったと思います。現在の仕事でも多くの方と出会いますが、留学の経験がとても役立っています。

龍頭 健斗さん(静岡県立沼津西高等学校出身)

勤務先:常葉大学附属菊川中学校

英語の持つ可能性を知った海外留学 その経験を生徒たちに伝えていく

大学時代に大きく成長したと感じたのは海外留学。それまであまり自分の意見を言えない性格でしたが、伝えないと前に進めないと思い、積極的に会話をするようにしました。その結果コミュニケーション能力が上がり、英語への興味も高まりました。教師となったいま、英語の面白さや可能性をより多くの生徒に伝えていきたいです。

飯田 瑶実さん(静岡県立藤枝西高等学校出身)

勤務先:株式会社中島屋ホテルズ 焼津グランドホテル

積極的に行動して得た、多くの出会い

やりたいと思うことも勇気が出ずになかなか踏み出せない性格でしたが、留学をしたことでいろいろなことがプラスに働きました。オーストラリアに3カ月留学し、決めたのはできるだけ現地の人と積極的にコミュニケーションをとること。帰国後は留学前よりも英語が話せるようになったのを実感でき、とても自信になりました。また、外国の友人ができ、異文化にふれることで見聞を広めることもできました。友人や外国語学習支援センターのTAや先生、多くの出会いがあり、とても実りのある学生生活でした。

増田 里久和さん(静岡県立清水東高等学校出身)

勤務先:株式会社秀英予備校

自身が体験した学ぶ楽しさを、子どもたちにも伝えていきたい

中学1年生から中学3年生に英語を教えています。子どもたちに接していると、小さな成長を繰り返し見ることができ、それが自身のやる気につながります。大学時代にさまざまな挑戦の機会を与え、学ぶ楽しさを教えてくださった大学の先生のように、創意工夫のある学びを提供できるよう努力しています。私も、子どもたちに学ぶ楽しさを伝えられる講師になりたいです。

高塚 靖奈さん(静岡県立吉田高等学校/現 静岡県立清流館高等学校出身)

勤務先:株式会社エスエーエス

生まれ育った地元静岡の魅力を伝え、活性化に貢献できるように

学生の頃から完成を心待ちにしていた富士山静岡空港のグランドスタッフとして、主に国内線業務に携わっています。空港はさまざまな年代、国籍の方がビジネスや旅行などで利用される場所です。どのお客様にも安全に安心してご利用いただけるサービスの提供を心掛けております。「ありがとう」と笑顔をいただけることがやりがいであり、楽しみです。一機の飛行機を飛ばすためには他部署との連携が欠かせません。語学スキルのほか所属していたチアリーダー部で身につけたチームワークなど、大学での学びが活きていることを日々実感しています。この仕事を通じて、大好きな静岡に貢献できたらと思っています。

船木 麗男さん(静岡県立磐田北高等学校出身)

勤務先:株式会社サンエス(営業)

英語、スペイン語をマスター
仕事、プライベート共に大きく広がる世界


毎日外国語に触れ、英語とスペイン語をマスター
英米語学科でしたが、興味のあったスペイン語も併せて勉強しました。海外留学をし、日本にいるときは外国語学習支援センターへ毎日通い、外国人スタッフの生の外国語にふれ、リスニングやコミュニケーションの力をつけました。その結果、英語・スペイン語はネイティブと不自由なく会話できるようになりました。外国語学部には外国人の先生が多く、日本人の先生も海外の経験豊富な方ばかり。外国語を将来活用したいと考えている方には本当におすすめです。

将来は海外でチャレンジしたい
海外で活躍するのが将来の夢でした。英語・スペイン語を活かした仕事がしたいと思い、今の会社に入りました。弊社は海外にも工場があり、年に数回海外と連絡をとることがあります。外国語を使ってのメールや電話でのやり取りが問題なくできているのは、大学時代の学びのおかげです。営業というポジションは会社の利益を左右します。個人の能力をもっと高め、会社に貢献していきたい。また、将来的には海外でチャレンジしたいと思っています。



ページの先頭へ戻る