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4年間の学び・カリキュラム

このページの目次


学びのステップ

1年次
自らのめざす理学療法士像について考える

教養教育科目とともに専門基礎科目を学び始めます。「医療概論」では、静岡理学療法学科、看護学科の2つの学科の学生および教員の区別をすることなく講義と演習を実施し、お互いの分野についての理解を深めます。また、医学の最も基礎となる解剖・生理学を学び始めます。
2年次
基礎的な専門知識の蓄積と医療職としての倫理観を養う

理学療法の専門科目を学習する前に、基礎・臨床病態学、機能解剖学、運動学、呼吸・循環・代謝学、障害学およびリハビリテーション学などの理学療法の基礎的知識を学びます。また、「医療と倫理」で医療人として基本となる倫理観を養います。
3年次
専門的知識の学習とその臨床体験を実践する

専門科目の学習を深めながら、それらの知識を応用するための臨床実習を開始します。臨床理学療法を中心とした検査・治療科目を学ぶとともに、病院や地域医療の理学療法の現場で想定される様々な事象や現象について理解します。
4年次
自らの理学療法観を確立し、臨床的な応用力を学習する

それまでに学んだ専門的な理論や技術を統合させ、自らの理学療法観を明確にします。「病院実習」による臨床理学療法の集大成を実践するとともに「看護・理学合同実習」を通して在宅実習を体験します。

静岡理学療法学科カリキュラム(履修モデル例)(PDFダウンロード)


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