グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学科の特長


からだに優しい医療を学ぶ

医療全般にわたる知識と、高い技能を身につけた柔道整復師を育てます。

学科のポイント

柔道整復の技術だけでなく、医療全般にわたる十分な知識を学びます。これにより、教養に富み、高い倫理観を持つ、思いやりのある医療人の育成を目指します。

現場での施術法を見極める対応力、問題を的確にとらえて解決する能力と創造性を身につけ、技術の進歩や社会情勢に適応できる基盤を養います。

経験豊富な教員による医療ニーズに精通した教えが医療現場での活躍につながります。また、臨床実習施設、卒後研究機関として「とこは鍼灸接骨院」が併設されており、実践的な知識や技能を学ぶことができます。

アスリートのケガの直後から日常生活復帰、競技場復帰までのすべてのプロセスでの対応力を身につけていきます。また、柔道整復の視点からケガの予防についてアドバイスができるようにします。

各分野からアプローチする学び

基礎医学など広い視野から学ぶ

本学科では4年制大学のメリットを最大限に活かして一般教養、現代医学的生体観、西洋医学技術、健康とスポーツについてじっくりと学び、広い視野と基礎的な知識を身につけることで、幅広い分野で活躍することのできる柔道整復師を育てます。

一般教養
西洋医学技術
現代医学的生体観
健康とスポーツ


将来を支える4年制大学の学び

選手の動きを見て、筋や関節の状態を推測・イメージし、再受傷のリスクを減らす指導法を学びます。

国家試験合格だけではなく、医療人、社会人としての資質を養います。

物療機器のさまざまな利用方法と、人体への効果などについて学びます。

活躍のフィールド

健康柔道整復学科では、「一般教養」と「現代医学」、「健康とスポーツ」についての基礎的な知識を身につけ、広い視野と教養を身につけることで、幅広い分野で活躍できる、柔道整復界のリーダーを養成しています。
卒業後は、接骨院・整骨院だけでなく、スポーツ関連施設、医療施設、介護・福祉施設など、さまざまな分野で柔道整復の技術と知識を生かすことができます。

接骨院・整骨院

接骨院や整骨院の独立開業、病院勤務など地域医療の担い手として期待されています。独立開業する場合には、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷に対して健康保険を利用して施術することができます。病院勤務では、病院・クリニックなどの医療機関での勤務が可能です。


スポーツ現場

スポーツの現場で起こる外傷や傷害に対し、応急処置、関連医療機関への搬送、後療法、スポーツ復帰までの一連の流れをすべて医療従事者として行います。また、スポーツジムやフィットネスクラブなどで、利用者の健康増進・疾病予防のための運動処方指導などを担当します。


福祉介護

柔道整復師の国家資格取得と同時に得ることのできる機能訓練指導員の資格をもって介護施設などで従事することができます。通所介護予防の利用者に対して、機能訓練を行う人材を育成、実務経験者は介護支援専門員の受験資格を得ることができます。


可能性が広がる柔道整復師の未来

接骨院での治療はもちろん、スポーツジムや各種スポーツチームにおいてアスリートのトレーニング指導でも活躍しています。フィットネスクラブで健康サポートも担当することができます。また、デイサービスや特別養護老人ホームなど、介護分野へ活躍の場が広がっています。女性が子育てしながら働くことができる点でも注目されています。

ページの先頭へ戻る