グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



4年間の学び


カリキュラム(履修モデル例)

健康鍼灸学科カリキュラム(履修モデル例)PDF

Close-UP Subject

基礎実習Ⅰ・Ⅱ

対象を練習台から自分、相手へと発展させながら、安全な鍼灸の技法を体験します。

応用実習Ⅰ(東洋)

基本の知識・技術によって得られた診断情報を合算して、治療に結びつける技術を修得します。

臨床実習Ⅰ・Ⅱ

臨床現場での体験を通して、実践的な知識や技能を段階的に修得します。

「常葉鍼灸」特別キャリアセミナー

プロトレーナー

トレーナーを目指すには、まず鍼灸師などの国家資格取得が有利です。トレーナー経験者が開業する鍼灸接骨院に就職後、プロチームのトレーナー職に応募するなどしてチャンスをつかむことができます。本学科では全国レベルのサッカー部のケアや東京マラソンE X P Oなどで在学中から経験を積んでいます。

美容鍼灸

東京などを中心に、全国各地で活躍している現役の美容鍼灸を実践されている先生をお招きし、最新の美容鍼灸の理論と実践を学ぶ機会を設けています。美鍼会でのサークル活動と合わせ、男女問わず鍼灸における美容分野での可能性を追究していきます。

健康鍼灸学科のサークル活動

Acupuncture-Circle( A-Circle):SinQ

美容サークル「美鍼会」BIBARIKAI
美容を中心に、マイナートラブルまで、男女を問わず幅広く身体に関する知識・技術を修得するための活動を行っています。関連する資格の取得も目指し、正課ではできない学修の機会をつくっています。

スポーツケアサークル「T-ACT 」
T-ACT( Tokoha Acupuncture Care Team )は、東京マラソンをはじめとするランナー、常葉大学サッカー部、近隣の高校の運動部のケア活動を行っています。選手へのケア活動では、痛みケアやコンディショニングで身体を整えるために、授業で学んだ知識や技術を実践します。

「常葉鍼灸」が選ばれるポイント
ポイント1
鍼灸学科を設置する東海圏唯一の総合大学

教員や友人、
先輩などとの豊富な出会い、
幅広い学び、設備が充実
ポイント2
部活動、サークル活動

全国レベルの運動部、
学科内のサークル活動などで
大学生活が充実
ポイント3
特別キャリアセミナー・研修

就職・進路のキャリアセミナー、
プロトレーナー、美容鍼灸の
研修などが充実

とこは鍼灸接骨院

浜松キャンパス8号館内にある附属の鍼灸接骨院。
一般の方やアスリートへの治療のほか、健康鍼灸学科の臨床実習施設、研究機関として開設。
患者さんとコミュニケーションを取りながら、現場で必要な知識・技術・人間力を学びます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る