グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学部の特長


ホーム >  保健医療学部 >  学部の特長


保健医療学部のメリット

高い就職率
1年次から充実した
国家試験対策
臨床現場に直結した学び 学部合同の授業で
リハビリテーションを学ぶ



保健医療学部の特長

臨床現場のニーズに即した連携

患者さんのほとんどが、理学療法と作業療法の両面のケアを必要としており、その連携が求められています。
本学部は二つの学科が協力し、ニーズに即した学びを実践しています。
チーム医療

身体機能の回復・維持を図る理学療法を学び、幅広い分野で活躍できる「理学療法士」を育成します。

心身の機能回復を図る作業療法を学び、障がいがある方の社会復帰を支援する「作業療法士」を育成します。



理学療法士と作業療法士の連携協力を学ぶ

リハビリテーションのスペシャリストとして、いま、求められるチーム医療

医師を中心とした医療の専門職が互いに連携し、それぞれのスキルを発揮することで、患者さんに対してより高いレベルの医療を提供するチーム医療が求められています。理学療法士(Physical Therapist:PT)や作業療法士(Occupational Therapist:OT)も、リハビリテーションのスペシャリストとして、チーム医療を支える専門職の一員です。
どちらも基本的に患者さんの「生活の質(QOL)」を高めることを目的としていますが、理学療法士が身体の基本的動作に働きかけるのに対し、作業療法士は日常生活を送るための応用的動作に働きかけ、社会復帰をサポートするのが目的です。具体的には、食事や入浴など日常生活に必要な機能の回復を支援します。
医療の現場で、お互いに連携協力しながら、リハビリテーションに関わっています。同学部に2つの学科があることで、リハビリテーション医療全体についての理解を深めることができます。

理学療法士と作業療法士の活動領域




充実した実習環境「常葉大学リハビリテーション病院」

浜松キャンパスの近隣にある「常葉大学リハビリテーション病院」は、本学部の臨床実習施設です。この病院では、一つのフロアの中で理学療法士と作業療法士が連携して治療にあたるチーム医療を実践しています。この恵まれた臨床実習環境で、学年ごとの学習状況に合わせた臨床実習を行っています。



総合大学ならではの環境で、幅広い視野を養う

浜松キャンパス

浜松キャンパスには、経営学部、健康プロデュース学部があり、様々な学問領域の教員や学生がいます。総合大学ならではの学部を越えた交流を通じて、幅広い視野や教養を身につけることができます。



県内有数の実績と歴史をもつ理学療法士・作業療法士の養成校

前身の専門学校時代を含めると、理学療法士・作業療法士の養成校としては、静岡県内で最も古い歴史を誇ります。卒業した理学療法士・作業療法士の先輩は1000名近くにのぼり、静岡県内を中心に、確かな実績と幅広いネットワークを築いています。



障がい者スポーツサポートクラブ(障スポ☆SC)

2019年度 文部科学大臣表彰受賞

「障スポ☆SC」は、2011年に発足し、保健医療学部の学生を主に構成されています。浜松市内外で開催される、ボッチャや車いすバスケ、ブラインドサッカーなどの大会に運営補助として活動し、また、学内でも障がいのある方と学生や地域の方が交流できるスポーツイベントを開催するなど、双方の社会性の向上に貢献しています。

ページの先頭へ戻る