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学部・大学院

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学部の特長

アートやデザインの 専門分野の4コース

アーティスト・クリエイター・デザイナーなど、さまざまな分野のプロフェッショナルに求められる技能を身につけるとともに、多彩な表現力を磨いていく4つのコース。
アート表現コース「絵画」「平面メディア」「立体メディア」の3領域を横断しながら、アート表現を基礎から学び、独自の世界観を築きます。
ビジュアルデザインコース視覚に訴える情報伝達を学び、広告、編集、企画の世界などで活躍するデザイナーやプランナーを育成します。
デジタル表現デザインコースコンピュータなどのデジタル機器を利用し、イラストレーション、DTP、WEBなどの幅広い表現手法を身につけます。
環境デザインコースプロダクト(製品)デザイン、インテリアデザイン、建築デザインの基礎を学び理論と実践により人・モノ・空間に関わるプロを育成します。

基礎から実践まで 表現力を磨いていく

1年次の「基礎課程」では、ドローイング、彫刻、色彩、製図、デザイン、コンピュータなど、表現のベースとなるスキルを身につけます。その後、それぞれのコースで、専門的なスキルを磨きます。3年次の「専門実習」では、就職活動の一環として「企業」「デザイン事務所」「建築事務所」での実習や、「美術館」や「作家」の元で研修を行い、実務能力を身につけていきます。

中学・高校の美術教員、 小学校等の教員養成

「教育の常葉」の伝統を受け継ぎ、中学・高校の美術教員を多数輩出してきたのも、本学部の特色の一つです。指定された科目の単位を履修することで、「中学校教諭一種免許状(美術)」、「高等学校教諭一種免許状(美術・工芸)」が取得できます。また、「学芸員」の資格取得のために「常葉美術館」での博物館実習などの関連科目も設けられています。

「教育学部」との連携で小学校、特別支援学校等教員の道も

教育学部との「他学部・他学科履修※1」により、美術系学部としては全国で唯一、小学校、特別支援学校※2の先生になるための教員免許状が取得可能です。小学校では図工の専門教員のほか、手作り教材、学級通信などの各種お知らせの制作、学校内や教室環境のコーディネートなどに力を発揮できる教員を育成します。また特別支援学校において、造形活動の指導は必要とされています。さらに今後は、幼稚園教育においても表現活動の1つである造形は重要視されるため、対応の道を準備しています。

※他学部・他学科の教員免許科目の履修を希望する場合は、大学1年次の成績状況などについて審査を受けなければなりません。さらに、教員免許の種類(専攻)によっては人数制限や選抜試験を課す場合があります。これらの審査及び選抜試験の結果、教員免許科目の履修ができない場合があります。 
※複数の教員免許の取得を希望する場合、上記のすべての免許を4年間で取得できることを保証するものではありません。
※他学部・他学科履修の詳細については、入学後のガイダンスで必ずご確認ください。