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教育方針

スペシャルな自分は、ゼネラルな自分から生まれる。

大学で学んだことや身に付けた技能・技術、能力等を活かしたいと考え、自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、まずは活かせる場所を考え求めることです。これはクリエイティブな造形活動の基礎・基本から展開し、スキルをブラッシュアップし続け、造形的な専門性を追究することで可能となります。そして如何なる状況やどんな所でも、活かせる自分になることです。これは問題解決能力やコミュニケーション能力、国際的な読解力など、現代社会において必要とされる能力を身に付けることにより自己実現できることです。これら2つの事柄において大切なことは、真のスペシャリストになることです。真のスペシャリストとは、多方面の知識・能力と常識を持ち、全体的な立場から判断できること、つまりまずはゼネラリストであることです。本学部の4つの専門コースでは、さまざまな造形活動を通して「もの」を創造することで身に付けた「力」によって社会に貢献し、価値観を提案できる真のスペシャリストを育成します。

造形学部長
合津 正之助


アドミッション・ポリシー

造形学部は、造形的な専門性以上に、社会人として求められる基礎・基本、人間力を身につけ、造形芸術を通して社会に貢献しようとする高い志と意欲を持つ者、自立した人間として、他者や取り巻く環境と協調・協働しながら、芸術的創造活動の展開ができる基本的な素養を備える者、そして、造形芸術を学ぶ意欲にあふれ、使命感を持って社会貢献を目指す学生を求めます。
造形学科造形学科では具体的に次のような学生を求めます。
  • 造形活動に情熱を持って取り組む姿勢を持つ者
  • 教員と共に目的意識を持ち切磋琢磨する者
  • 多種多様なアートとデザインの分野に興味を持ち制作する者
  • 創り出すことが好きであり、物事に対して真摯に向き合うことのできる者

カリキュラム・ポリシー

全学年にわたり専門分野の実技と理論を、基礎から高度な内容まで、バランスよく段階的に履修することを基本に配置する。主として学部共通科目と専攻科目からなり、学部共通科目は、造形に関する広い視野と創造的な思考が可能になるよう諸科目を配置し、特に「卒業制作」は、4年間の学修の集大成を作品として結実する必修科目とする。専攻科目は、専攻する分野についての深い知識・理解と高度な技能・表現の養成を目的に諸科目を配置し、その中心となる演習および実技・実習科目では、理論科目で習得した知識を基盤としつつ、技術、表現力等を十分発揮できるように、時間をかけて徹底した個別指導を行う。
造形学科学部共通科目、専攻科目、教職に関する科目、教科又は教職に関する科目および博物館関連科目を配置する。
学部共通科目は、造形全般の基礎的知識やコースを越えた幅広い知識を学修し、総合的な観点から造形活動をとらえられるよう諸科目を配置する。
専攻科目には造形理論科目、共通表現基礎科目のほか、アート表現コース、ビジュアルデザインコース、デジタル表現デザインコース、環境デザインコースを設け、各コースの専門科目を配置する。造形理論科目は、各コースに準じた専門的な知識を得るための科目だが、コースを越えて選択できるように配置する。共通表現基礎科目は、造形活動に必要な基礎的な技術を身に付けられるよう初年次に配置する。各コースの専門科目は、学生が所属するコースに分かれ、 段階的に専門的な知識と表現技術・技法を習得できるように配置する。
教職に関する科目、教科又は教職に関する科目は教職の育成のために、博物館関連科目は学芸員の育成のために配置する。

ディプロマ・ポリシー

知識・理解人間と社会の在り方に直結した造形活動の意義を考察できる。
思考・判断人間と社会における様々な問題について考察し、モノや情報を生みだす造形活動について幅広い視野で適切な対応を考えることができる。
関心・意欲造形表現活動などの自己探求および市民生活や経済活動に対する観察や分析を継続する中で課題を明確にして、理論と実践を結びつけた主体的かつ自律的な学修および行動ができる。
態度他者や地域社会と多様な価値観を共有しながら、実践的に自らを発信できる。
技能・表現国家・社会・地域の文化振興に造形活動を通して貢献するために、高度な技能をもって豊かな表現を行うことができる。

造形学科知識・理解
造形活動全般にわたる基礎的な知識ならびに選択した領域における専門的知識によって、創造性の価値を理解し、作品制作や企画、設計、教育等に活かすことができる。
思考・判断
造形活動の様々な分野における価値の多様性を認め、柔軟な発想と広い視野、クリティカルな考え方を基として、芸術性と社会性の両面において問題の発見とその解決に向けた提案ができる。
関心・意欲
造形に関する世界的動向に関心を持つ一方、地域の「良さ」や「美しさ」といった地域力を再発見し、自ら具現化することにより、文化の発展に寄与できる。
態度
造形に関わる活動を通して、社会人としての使命感や責任感、コミュニケーション能力を身に付け、人と芸術の関わりや創造的活動の持つ深い精神性を理解するとともに、他者や社会にそれらの価値を普及、還元するための適切な行動ができる。
技能・表現
造形活動全般にわたる基礎的な技能と表現を身に付けた上で、選択した領域における専門的な技能を活用し、作品として表現、提案を行うことができる。