グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



就職・キャリア

ホーム  > 就職・キャリア  > 在学生の方へ  > キャリア・就職支援内容

キャリア・就職支援内容

さまざまな視点から進学・就職をバックアップ

自分の適性を知る、職種や業界を研究する、就職活動や採用試験にのぞむスキルや心構えを身につけるなど、
さまざまな側面から、学生のキャリアを強力にバックアップします。


ゼミ担任が授業やゼミを通じて、進路や就職、資格や免許の取得などについてアドバイスをします。少人数教育の常葉ならではの、きめ細やかなシステムです。

就職に向けてキャリアデザインを進めるうえで役立つガイドブックを、キャンパスごとに発行しています。就職活動の事例もわかりやすく解説しています。

公務員を希望する学生を対象とした講座です。過去問題をもとにした試験対策など、受験職種や年次に合わせて受講科目が開設されています。

1~2年次には、自己分析や職業・業界研究などを。3年次からは、エントリーシートの書き方や面接対策など、就職試験を視野に入れた実践的な内容を学びます。

自分の性格や基礎学力を客観的に把握し、どんな分野に向いているのか、希望する職種に適しているのかを知ることができます。

就職試験では、面接にのぞむ身だしなみも重要なポイントです。化粧品メーカーの美容アドバイザーを講師に招き、好印象を与えるメイク方法を学ぶ人気の講座です。