グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



大学 キャリアサポートプログラム


ホーム >  就職・キャリア >  常葉大学・短期大学部のキャリア教育について >  大学 キャリアサポートプログラム

キャリアサポートのはじまりは、1年次から。
将来の目標に向かってどのように大学生活を送るか、自分にはどんな適性があるのか、具体的な進路に合わせたキャリア対策まで、各段階で必要なセミナーや講座を用意。綿密なサポートプログラムで、一人ひとりの能力を最大限に活かせる進路をめざします。

キャリアサポートプログラム

(画像クリックで拡大します)

サポートプログラムの詳細

キャリア支援科目

1年次から全学部でキャリア科目を開講。社会情勢に対応した最新の授業内容で、キャリア開発のしくみを学びます。

キャリアガイドブック

自己分析や企業研究の進め方、試験・面接対策などを詳しく解説。就職活動を前にした3年生全員に配布しています。

キャリアサポートガイダンス

1年次から段階的にガイダンスを開催。キャリアづくりに有効な学生生活のアドバイスから就職支援まで、効率的なプログラムで開催しています。

個別相談

就職活動だけではなく、人生設計やインターンシップなど、1年次から将来に関するさまざまな相談をすることができます。

大学主催合同企業説明会

3年生を対象にした大学主催の合同企業説明会。

静岡・浜松の2会場で行われるこの企業説明会は、250社を超える優良企業が参加。地元とのネットワークが強い本学ならではの説明会が開催されています。

内定者による就活アドバイス

ひと足先に内定を獲得した先輩たちが、就職活動の成功例や失敗談、心構えを教えてくれます。自分が目指す職種や企業での面接内容など、具体的な対策やアドバイスが聞け、就職活動を成功に導きます。

卒業生との交流会

地元企業で活躍しているOB・OGの声を直接聞くことができる交流会を開催しています。効果的な就活の方法や仕事の内容などの情報を収集し、企業を見る目を磨きます。1年次からの参加が可能なため、早い段階から就活に対する意識を高めることができます。

ページの先頭へ戻る