グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



キャンパスライフ

ホーム  > キャンパスライフ  > キャンパスマップ  > 富士キャンパス(2018年3月まで)

富士キャンパス(2018年3月まで)

晴れた日には富士山の雄大な姿が望める、自然に囲まれたキャンパスです。
NOAA(気象衛星)受信システム、ビオトープ、貴重生物保護施設など、環境意識の高い施設設備が整い、「持続可能な社会の構築」をめざした研究活動に最適な環境が整っています。


1.エントランスホール

1号館正面に広がる開放的なエントランスホール。 良く晴れた日には「逆さ富士」の姿が現れます。

2.オープンコンピューター室

50台のパソコンを設置しています。 履修登録や自習、レポート作成など、学生が自由に使用することができます。

3.図書館

2号館1階にある図書館は、経済関係、環境・防災関係、保育関係の図書を中心に、雑誌、AV資料を多く収蔵しています。

4.子育て支援センター

地域に開かれた子育て支援センターでは、保育学部の学生が実践として、子どもへのサポートを行います。

5.体育館・トレーニングスペース

館内には、アリーナの他にトレーニングスペース、観客席があります。 授業やクラブ活動、イベントなどで利用されます。
イベントの他、600名収容の大講義室としても使用します。

6.学生専用駐車場

車で通学をする学生用に駐車場を完備しています。 約200台の収容が可能です。

7.ピアノレッスン室

主に保育学部生が活用しています。 広めの個室は、レッスンや複数名での練習にも便利です。

8.ソーラー発電・風力発電装置

太陽光発電装置や風力発電装置が設置され、電力を学内で使用。 環境にやさしいキャンパスを実現しています。

9.コンビニエンスストア

お弁当やドリンクなど食料品はもちろん、文房具、日用品まで揃っているから、いつでも安心。学生にとって心強いお店です。

10.学生ホール(学食・イタリアンカフェ)

栄養が考えられた、安くておいしくボリューム満点なメニューが揃います。お昼どきには学生や教職員でにぎわいます。

11.貴重生物保護増殖研究施設

ホタルやメダカを中心に、地域特有の貴重な遺伝子を持つ生物個体群を保護・育成するための研究施設です。

12.ビオトープ

地域にそった生態系を再現するビオトープがあります。自然と人との共生を目指す象徴として、学生が造成しています。

13.テラス

緑に囲まれたテラスは、イタリアンカフェに隣接しています。晴れた日にはお弁当を食べながら語らう学生達でにぎわいます。

14.NOAA(気象衛星)受信システム

オゾン濃度や炭酸ガス濃度も測ることができる日本有数の装置です。24時間計測が可能な気象観測装置も併設しています。

15.環境防災研究所

環境防災研究所では、環境と防災分野の学術発展に貢献する研究所として、また地域が持つ課題の解決に貢献できる研究所として、調査・研究活動、教育・啓蒙活動に励んでいます。

16.社会災害研究センター

災害の実態解明と防災力向上を目指し、地域における防災研究拠点および地域貢献拠点として研究・教育を行っています。

社会災害研究センターの詳細についてはこちらをご覧ください

キャンパス外の施設

総合グラウンド

キャンパスから北へ、丸火自然公園に隣接したグラウンドです。野球部・サッカー部・陸上競技部の練習に使用されています。