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「LD研究 第23巻第1号」に論文が掲載されました/赤塚めぐみ助教

本学保育学部の赤塚めぐみ助教の論文「LD児における漢字の読みの学習促進に関する研究-読みと動作の連合形成に基づく支援について-」が一般社団法人 日本LD(学習障害)学会が刊行する学術雑誌LD研究第23巻第1号に掲載されました。

本論文は、多くのLD児がつまずきを示す漢字の読みにおいて、学習に先立ち「単語と動作」の連合形成を行うことで、その後の学習が促進されることを明らかにしました。特に「握り拳を作る」などの無意味な動作を用いても漢字の読み学習が促進されたことから、抽象性の高い語の学習においても有効である可能性が示されました。

本研究の結果により、多様な読み困難タイプを示すLD児にとって、新たな読み学習支援のための重要な知見が得られ、支援プログラムや教材の開発につながることが期待されます。