グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



News&Topics

ホーム  > News&Topics  > 小学校で活動支援ボランティアを実施/ThunderBirds

小学校で活動支援ボランティアを実施/ThunderBirds

浜松市立萩丘小学校で、浜松キャンパスのボランティアサークル「ThunderBirds」のメンバーが学習支援ボランティアに参加しています。

学校では、昼休みの遊びや授業補助を行っています。週1回のペースで訪問しており、訪問時により対応する内容はさまざまで、算数、書写、国語、体育、昼休みの遊び相手、放課後の陸上部の練習補助などを行っています。授業では、教室内を巡回しながら児童にアドバイスをしたり、昼休みは安全面に配慮しながら外遊びのサポート、昼休み後の清掃など、児童たちと一緒に活動します。大学生の頼れるお兄さんの存在に、「先生!」の声とともに子供たちが駆け寄ってきます。
授業の合間の有効活用を考えこの活動に参加した杉山大介さん(心身マネジメント学科3年)は「一緒に遊びながらも安全に配慮したり、大勢の児童との関わり方など学ぶことがたくさんある。将来は、このような経験と自分が今まで取り組んできた陸上競技を活かした運動指導など、子どもたちと接する仕事に就きたい」と話していました。