グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



News&Topics

ホーム  > News&Topics  > 「健康ウォーク2015」が開催されました/HUVOC

「健康ウォーク2015」が開催されました/HUVOC

浜松キャンパスの社会貢献・ボランティアセンター(HUVOC)が主催する「健康ウォーク2015」が10月24日(土曜日)に開催され、地域の親子連れをはじめとする多くの市民の方々が参加しました。
センター長である田中誠一教授のウォーキング教室と地域清掃を兼ねたイベントで、今年で4回目となりました。ファミリー、散歩、自由散策、ノルディックの4つのコースに分かれ、参加者は大学周辺地域をウォーキングしました。天竜浜名湖鉄道の駅や地元商店においたチェックポイントを回り、スタンプラリーをしながらウォーキングを楽しみました。

各店舗では飲み物や試食の提供もあり、地域の協力も得ることができました。学内では、作業療法学科の学生による身体測定やアスレティックトレーナーサークル(CATS)の学生によるトレーナーステーションを開設。ゴールした参加者は測定をしたり、ストレッチなどを施してもらったりウォーキングの疲れを癒やしていました。
教職員や学生が地域の方々と交流を深めるとともに、大学の取り組みや専門性を知っていただく良い機会となりました。また、「スポーツボランティア論」を受講している心身マネジメントの学生は、スポーツイベントの企画運営を学ぶ貴重な体験をすることができました。