グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



News&Topics

ホーム  > News&Topics  > 全国少年少女草サッカー大会でメディカルサポートを行いました/ボランティアサークル DELSOLE

全国少年少女草サッカー大会でメディカルサポートを行いました/ボランティアサークル DELSOLE

7月16(木曜日)から18日(土曜日)に行われた第29回全国少年少女草サッカー大会において、静岡県理学療法士会公益事業局メディカルサポートサッカー部門のメンバーに静岡理学療法学科の学生によるボランティアサークル「DELSOLE」が、栗田泰成助教の指導のもと参加しました。
このサッカー大会は小学生を対象とした8人制の大会で、参加者は北海道から沖縄、さらには海外などから総勢4,500名以上が参加する大規模な大会です。その中で今回、女子の部に対してサポート活動を行いました。

参加した学生は、理学療法士の活動補助やグラウンドでの救護活動を行いながら、小学生サッカーにおける市内レベルから全国レベルの幅広い競技レベルにおける動作を学ぶこともできました。さらに、今の自分ができること、今後、必要なことを考える貴重な機会となりました。
今後も地域に根付いたメディカルサポート活動を継続していきます。