グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



News&Topics

ホーム  > News&Topics  > 高校運動部の栄養講習会を行いました/健康栄養学科

高校運動部の栄養講習会を行いました/健康栄養学科

健康プロデュース学部健康栄養学科の学生が6月28日(日曜日)、常葉学園橘高校の男子サッカー部を対象とした栄養講習会を開催しました。
選手の栄養管理における知識や意識の向上を目的とした高校側からの依頼で行われた今回の講習会には、選手約70名のほか、多くの保護者の参加もありました。
講師として参加したのは、健康栄養学科3年生選択科目の「健康スポーツ栄養学」履修者の酒井千裕さん、秋山美涼さん、浦島彩乃さんの3名で、当日は1時間弱の講習会に加え、3名が会場を回って個別の質問にも応対しました。

また、事前に70名の選手に個別にアンケートをとり、健康スポーツ栄養学履修者全員で割り振り、個別にサポートコメントを書き、選手へのフィードバックも行われました。選手は自分のためだけのコメントに大変喜んだ様子でした。
参加した学生からは「選手が少しでも食に興味をもってくれたらうれしい。今後もこのような機会があれば挑戦したい」、「緊張したがとても良い経験になった。改善点も多々あるため今後の参考としたい」などの感想が聞かれました。
今後は浜松学院高校女子バスケットボール部などでも、栄養講習会が行われる予定です。