グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



過去のNews&Topics

ホーム  > 過去のNews&Topics  > 柔道整復業界説明会を開催しました/健康柔道整復学科

柔道整復業界説明会を開催しました/健康柔道整復学科

公益社団法人静岡県柔道整復師会理事である水野進先生と森上克彦先生を講師にお迎えして、健康プロデュース学部健康柔道整復学科3、4年生を対象とした柔道整復業界説明会が10月29日(水曜日)、浜松キャンパスで開催されました。
最初に水野先生から業界の置かれた状況についての概略説明があり、続いて森上先生から業界全体がまとまって行政や政府機関に対して意見を述べること、また交渉に当たることが重要であると強調されました。

業界全体の詳しい説明はDVDを視聴する形で行われ、国家資格としての柔道整復師、類似した民間資格との違い、保険適用の範囲、柔道整復術の由来、明治維新後の制度の変遷、対応可能なケガの種類、療養費の取り扱いの特徴などが詳しく紹介されました。
最後に学生から、今後の海外での柔道整復師の貢献の可能性について質問が出され、水野先生が丁寧に回答されました。半年後、あるいは1年半後に柔道整復師となる可能性が全員にあるので、参加学生が自分の問題として真剣に話に聴き入る姿が印象的な説明会でした。