グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



過去のNews&Topics

ホーム  > 過去のNews&Topics  > 「北区タウンミーティング」で地域と学生が意見交換を行いました

「北区タウンミーティング」で地域と学生が意見交換を行いました

浜松市北区地域力向上事業 北区わくわくプロジェクトの一環である「北区タウンミーティング」が常葉大学浜松キャンパスで行われ、浜松キャンパスのゼミやボランティアサークルの学生が参加しました。
「北区における安心・安全な街づくりを目指して-大学を中心とした地域連携の在り方-」をテーマに、地域で活動する方々をお招きして「防犯」「防災」「こども」「健康・スポーツ」「地域連携・まちづくり」の観点から意見交換を行い、地域との交流を図りました。

若い世代の方々にいかに関心を持ってもらうか、大学や学生がいかに地域に関わっていくことができるか、など積極的な意見があげられ、参加した学生からは「私たちがもっと地域の活動に関わっていく必要性を感じた」「地域の方々に私たちの大学を知ってほしい」との声があがりました。
地域からは、少子高齢化や商店街の衰退などの課題があげられ、その中で地域の活動に学生が関わってくれることへの期待や感謝の言葉が述べられました。
今後、さらに地域とともに活動していくための方向性を確認することができました。