グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



過去のNews&Topics

ホーム  > 過去のNews&Topics  > 「TOYOTA AQUA SOCIAL FES!!2014in静岡」に運営協力しました

「TOYOTA AQUA SOCIAL FES!!2014in静岡」に運営協力しました

トヨタ「AQUA SOCIAL FES!!」-相良海岸の砂浜保護プロジェクトに
浜松キャンパスThunderBirdsのメンバー25名が運営ボランティアとして協力しました。
これはトヨタ自動車が「自然環境保護・保全を目的とした社会貢献イベント」として全国47都道府県で実施しているもの。
静岡県では、NPO法人カメハメハ王国が主催し、静岡新聞社と本学が協力して行っています。
今回、学生は受付や各グループリーダーとして運営にかかわり、約150名の来場者と交流を深めました。

今年で3年目を迎えるプロジェクト第1回目は「海岸清掃とビーチコーミング」。
アカウミガメが安心して産卵できるきれいな海岸を作るため、海岸清掃を行いました。
海岸で拾った貝やガラスの破片はそのままではゴミ。学生や一般の参加者は清掃終了後、これらをコルクボードに張り付け立派なアート作品に仕上げました。
学生たちは活動のなかで、砂浜が減少しアカウミガメの上陸の障害になっていることを学び、自然環境保護への意識を高めました。
第2回は11月に開催され、砂浜の流出を防ぐための堆砂垣づくりが行われます。