グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



過去のNews&Topics

ホーム  > 過去のNews&Topics  > 平成25年度静岡県中級青少年指導者に認定されました/ThunderBirds

平成25年度静岡県中級青少年指導者に認定されました/ThunderBirds

平成25年度静岡県中級青少年指導者級別認定事業「社会貢献・ボランティア教育実践プロジェクト」を終了した学生6名が静岡県中級青少年指導者に認定されました。

本事業は「青少年の指導者として必要な知識及び技術を習得し、実践活動を踏まえた地域貢献活動から社会に貢献できる人材を育成する」ことを目的とし、1年をかけて実践活動を含む約67.5時間の研修を行っています。
研修内容は
1.青少年活動の意義を理解する研修、
2.青少年活動の運営にかかわる指導者としての心構えを理解する研修、
3.青少年活動の運営を円滑に行うための研修、
4.青少年活動における基本的な知識と技能を修得するための研修、
5.青少年活動における安全対策を理解して緊急時に速やかに対応するための研修となっています。
実践活動においては、地域小学校での学習支援、託児ボランティア、環境美化、プロスポーツ試合運営補助、防犯活動、被災地支援活動、募金活動、地域活動等ThunderBirdsでの幅広い活動が認められました。
本キャンパスでは、これまでに静岡県初級青少年指導者にも20名が認定されています。
今後も青少年の健全育成のため、地域のリーダーとなれる学生の育成を目指していきたいと思います。