グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



過去のNews&Topics

ホーム  > 過去のNews&Topics  > 朝のあいさつ運動に参加しました/浜松キャンパスBBS会

朝のあいさつ運動に参加しました/浜松キャンパスBBS会

浜松キャンパスBBS会が、浜松市立北星中学校で朝のあいさつ運動に参加しました。
この日は浜松市北区保護者会、地域団体「北星You・友レディース」、北星中学校野球部、女子バスケットボール部と一緒に活動しました。今年度は地域小中学校で計10回の朝のあいさつ運動が計画されています。
BBS会は非行をはじめとしてさまざまな問題を抱える少年に寄り添い、お兄さんやお姉さんのような立場で彼らの立ち直りをサポートする青年ボランティア団体です。
将来、警察官や教師を目指す学生たちを中心に北区保護司会と連携しながら、活動しています。
6月28日(土曜日)には浜松キャンパスで社会を明るくする運動北区大会が開催される予定で、BBS会メンバーも活動の成果を報告します。

BBS

BBS …… Big Brothers and Sisters Movementの略。
問題や悩みを抱えて社会と孤立する少年少女の健全な成長を支援、犯罪や非行のない社会の実現を目指して活動する法務省公認の青年ボランティア。
全国で約490団体4700人が参加している。