グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



過去のNews&Topics

ホーム  > 過去のNews&Topics  > 海外研修「スポーツ現場体験 in USA」を行いました/アスレティックトレーナーサークル

海外研修「スポーツ現場体験 in USA」を行いました/アスレティックトレーナーサークル

健康プロデュース学部心身マネジメント学科の吉田早織講師とアスレティックトレーナーを目指す同学科2年生が、海外研修「スポーツ現場体験 in USA」を3月6日(木曜日)から13日(木曜日)の日程で行いました。

本研修では、フロリダでキャンプを行うメジャーリーグ15球団を訪問しました。中でも、メジャーリーグの昨年の覇者Boston Red Soxではクラブハウスの見学や、実際にトレーナーから学ぶ機会を得ました。傷害予防対策、コンディショニング、トレーニング方法など、実際の話を伺えました。また、選手との信頼関係の築き方など、学生からの質問に丁寧に答えていただきました。異国で戦う日本人選手や日本人スタッフとの交流に学生たちも目を輝かせていました。

また、錦織圭選手や多くのプロ選手を輩出しているIMG Academyや、各種スポーツで有名なUniversity of Floridaのスポーツ施設などを見学し、スポーツを取り巻く環境、文化の違いを肌で感じました。

吉田講師はこの研修を振り返って「このような短期研修でも、日本では得難い刺激を得たことは学生たちにとって一生の財産になると思う。この研修で高めたモチベーションを維持し、夢の実現、目標の達成を果たしてほしい」と感想を述べました。

研修の様子はブログに掲載されております。是非ご覧ください。