グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



過去のNews&Topics

ホーム  > 過去のNews&Topics  > Do-ingプロジェクト報告会が行われました

Do-ingプロジェクト報告会が行われました

「平成25年度 Do-ingプロジェクト報告会」が、3月5日(水曜日)に静岡キャンパス瀬名校舎で行われ、各プロジェクトの1年間の活動と成果について報告がありました。

「DO-ing」とは・・・

人間力育成につながるようなユニークで発展性のあるプロジェクトを募集し、応募に際し学生は自主的にグループを組み、独自のプロジェクトを企画・立案、ヒアリングを経て採用させたプロジェクトに対してアドバイザー(教職員)を配置し、大学より活動資金などの支援を行います。採用プロジェクトは約1年間活動し、年度末に報告書の提出をし、成果を報告会で発表します。

今年度実施されたプロジェクトは以下の通りです。

  1. はてなの種まく・感動の芽を出すギャラリートーク
  2. めざせ!静岡のグローバル人間!
  3. 万葉植物園活性化プロジェクト
  4. ま・あ・る支援支隊
  5. シビックプライド研究会ー3
  6. 芝居で知ろう。博物館で学ぼう。

大学での学びに連動した実践的なものなど、昨年度に引き続き、充実したプロジェクトの発表が行われました。
学生たちは、1年を通して、協調性や企画力、対話力を高め、様々な学びを深めたようです。
また、地域の方々との交流を通し貴重な経験を経て、新たなプロジェクトに向けて課題を見出すことができました。
平成26年度に向けて、更に期待が高まります。