グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



過去のNews&Topics

ホーム  > 過去のNews&Topics  > スポーツフェスタが開催されました

スポーツフェスタが開催されました

スポーツの秋。北区を中心に子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで学生と一緒にスポーツを楽しもうと社会貢献・ボランティアセンターが「スポーツフェスタ」を開催しました。
「スポーツフェスタ」は(1)障害者スポーツ、(2)走る・投げる・跳ぶ、(3)ノルディックウォーキング、(4)キミも未来のストライカーを実施しました。
11月10日(日曜日)には、ノルディックウォーキングが開催されました。メタボ予防、肩こり解消、姿勢矯正などに効果的といわれているノルディックウォーキング。子どもからお年寄りまで楽しみながら汗をかきました。

同じく11月10日(日曜日)には、『「走る」・「投げる」・「跳ぶ」-スポーツの基礎を見直そう-』が行われ、参加した小・中学生は本学陸上部顧問の里大輔先生や陸上部員から指導を受け、「走る」「投げる」「跳ぶ」のそれぞれのコツを紹介し、各競技につながる力を身につけました。

11月30日(土曜日)は、キミも未来のストライカーと題し、浜松キャンパスサッカー部の選手が子どもたちにサッカーを通し、サッカーの楽しみ方、考えながらプレイする基礎を伝授しました。
子どもたちから見た大学生サッカー選手はプロ選手と同じように見えていたはずです。子どもたちはみんなキラキラした目で楽しみながらボールを追い掛けていました。