グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Information

ホーム  > Information  > 【在学生へ】海外渡航における安全対策について

【在学生へ】海外渡航における安全対策について

2015年3月31日
学生の皆さんへ

昨今の海外情勢を受けて、外務省及び文部科学省から学生及び教職員の海外渡航における安全対策に細心の注意をするよう要請がありました。
つきましては、海外に滞在又は渡航される場合は、報道及び渡航先の最寄りの日本国大使館又は総領事館から最新の情報を入手するとともに、外務省が実施している渡航登録サービスへの登録を利用するなど、安全対策に十分配慮されるようお願いします。
なお、外国に住所又は居住を定めて3か月以上滞在する場合は、日本の大使館等に「在留届」を提出することが義務付けられていますので、その届を必ずしてください。
また、3か月未満の短期語学研修、スポーツ等の海外遠征、観光旅行の場合にあっては、外務省海外旅行登録「たびレジ」へ登録をするようにしてください。(この登録をすることにより、最新の渡航情報、災害時等での緊急連絡などの支援やサービスを受けることができます。)

詳細は、「外務省海外安全ホームページ」及び「外務省渡航登録サービス」をご覧ください。

常葉大学 大学本部

たびレジ - 外務省海外旅行登録について

たびレジ(別ウィンドウで開きます)

外務省 海外安全ホームページについて

外務省 海外安全ホームページ(別ウィンドウで開きます)