グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入学センターブログ

ホーム  > 入学センターブログ  > 一般入試(前期日程)、センタープラス入試、センター試験利用入試(前期日程)出願受付開始!

一般入試(前期日程)、センタープラス入試、センター試験利用入試(前期日程)出願受付開始!

一般入試(前期日程)、センタープラス入試、センター試験利用入試(前期日程)、自己推薦入試(Ⅱ期)の出願受付が、12月26日(月曜日)から始まりました!

とくに今年から新たに「センタープラス入試」がスタート。
みなさん、この「センタープラス入試」のポイントを押さえて、効果的な出願をしましょう!


ポイントは、こちら、トコナビでチェックしましょう。

受験生サイト「トコナビ」(別ウィンドウで開きます)

大学入試センター試験を受験する方で一般入試(前期日程)に個別出願する場合は、あわせてセンタープラス入試に出願がでる、というものです。

センタープラス入試としての個別試験はなく、一般入試とセンター試験で同一科目を合否判定科目として利用できます。(得意科目重視)

図は、英語が得意な方の例。英語・英語・世界史Bの3科目で合否判定!
このセンタープラス入試をうまく利用し、合格のチャンスを広げましょう!


さて、12月には奨学生入試が行われました。
本当に多くの受験生の方に志願いただき、喜ばしいことではありますが、受験生の皆さまにはご迷惑をおかけしたこともあります。
それは試験会場の振替です。
今回は、浜松駅前会場で振替が行われました。

◆参照◆奨学生入試における試験会場の一部振替について(別ウィンドウで開きます)

試験会場には、一部収容定員を設定している試験会場がございます。
出願いただいた順に、座席を割り振る作業を行っていますので、締め切り間近などに出願いただくと、振替の対象になる場合がございます。
こういったことがありますので、お早目の出願をおススメします!


受験生の皆さん、年末年始も気が休まらないかもしれませんが、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね!

それではよいお年を(^_^)/