グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入学センターブログ

ホーム  > 入学センターブログ  > 特待生入試 出願受付開始!

特待生入試 出願受付開始!

AO入試、奨学生入試までの合格発表が終わり、既に本学への入学を決めていただいた受験生も数多くいらっしゃることと思います。ありがとうございます。
今週末には推薦入試を控えていますね。受験される受験生の皆さん、今まで対策してきた成果が十分に発揮できるよう、頑張ってください!!

さて、11月16日より、特待生入試の出願もスタートしております。
特待生入試、そして年明けの一般入試を受験予定の皆さんにちょっとしたポイントをお知らせします。


全学部統一入試 入学志願票

まずは出願時。

【ポイント①】3教科型・2教科型の同時出願可
これは特待生入試や一般入試など、全学部統一入試用の入学志願票です。
例えば、「こども健康学科」と「心身マネジメント学科」の2学科を、ともに3教科型で受験予定の場合、2教科型にもチェックを入れて、3教科型と2教科型の両方の教科型を選択して出願することができます!(追加料金なし)
2つの教科型で合否判定を行うため、合格のチャンスが広がります!!
このとき、合計で4つの合否判定を行いますが、学科は2学科のため、検定料は30,000円のままです。

3教科型、2教科型がある学科を3教科型で受験を予定している方がいましたら、2教科型にもチェックを入れて志願することをおススメします!


次に受験時。
【ポイント②】最大4教科の受験が可能
常葉大学の全学部統一入試は、3教科型か2教科型(学科によって異なる)での合否判定を行いますので、通常は3教科か2教科を受験すればいいのですが、志願した教科型にかかわらず試験当日は最大4教科を受験することが可能です!
この場合、選択科目は高得点の科目を合否判定に利用します。

<全学部統一入試 時間割>
  • 1時限 国語
  • 2時限 英語
  • 3時限 地理歴史・公民 または 理科
  • 4時限 数学① または 数学② (または造形実技)



上記のポイントは、2016入試ガイドにも掲載されています。
入試ガイド デジタルパンフレットページはこちら

受験シーズン真っ只中、体調に気を付けて頑張ってください!

受験生サイト「トコナビ」

さまざまな入試情報をお届けします(別ウィンドウで開きます)